スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間たって

2012/02/05 Sun

里親募集中の小鉄くんは慣れない預かり宅で、新しい家族を待っています。
よろしくお願いします。


今日で1週間。
まだ付き合いは浅いですが、少しわかってきた小鉄くんの性格です。
お互い慣れないことだらけで、これから良い面も悪い面も少しずつ出てくるかもしれません。
少し長いですがお付き合いください。
2/7追記(赤文字)

長所

人が大好きです。

小鉄くんはゲージでお留守番が出来ます。
長時間のお留守番も大丈夫だと思います。
人がゲージのそばにいると、構って欲しくて鼻鳴きしたりガジガジしたり吠えちゃったりすることもありますが、タオルなどで目隠しすると鳴き止みます。
安心な場所と分かっているようでゲージの近くで『ハウス』というとすぐに入ります。
ゲージから少し離れた所で気になるものがあるとそこから動きませんが、大体はおやつなどをちらつかせればすんなりゲージに誘導できます。
ただ、自分のテリトリーとも思っているようで、小鉄くんが入っている時にゲージの中に手などを入れると怒ります。
そんな時は一度出てもらって、ゲージの外でマテしてもらい中をお掃除したりします。

オスワリとマテは興奮していなければ上手に出来ます。

リードを短く持つと脚足歩行も上手に出来ます。
ただ、他のわんこを見つけるととても興奮して吠えます。
人や自転車などには吠える時と吠えない時がありますが、おすわりさせておやつなどをちらつかせると待つことが出来ます。


短所

少し臆病なのか、気になる物音などに吠えることがありましたが、だいぶ慣れてきたようで吠えるパターンが決まってきました。
帰ってきて玄関を開けた時と、チャイム。
ですが、ずっと吠え続けるわけではなく、少しすると鳴き止みます。

嫌なことをされると歯が出ます。
具体的には、

手や足を拭かれること。特に後ろ足。
おやつで釣れば軽く拭くくらいならできるようになってきてます。

スリッカーブラシ
これもおやつで釣れば背中は出来ますが
手足や耳はまだ試していません。

トリミングや獣医さんでは大人しく出来ていたとお聞きしました。
トリミングに行ったら、どんな様子だったか書きたいと思います。

最初はスヌードもちょっと怪訝そうでした。
したことがなかったのかな?
お散歩の前におやつで釣りながら付けると、スヌード=おやつ&お散歩と理解してきているようで最近はスヌードを見ると付けてもらうのを待ってます。
ちゃんと学習してるのですね。

ゲージの中のカドラーで丸まって寝ています。
120131kotetu1.jpg


カメラを向けられるのが嫌なのか小さく文句を言い始めました。
120131kotetu2.jpg


おやつを見せると飛び起きました>m<
120131kotetu3.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。