
--/--/-- --


おねむ

2012/02/29 Wed

小鉄くんはイングリッシュコッカースパニエルの男の子。
元気いっぱいの8才です。
現在、里親さん募集中です

ちょっとぶちゃいくなお顔になってるのはねむねむだから



睨んでるんじゃないんですよー、睡魔と闘ってるのです>m<

120227kotetu4.jpg


より多くの人に小鉄くんを知ってもらうためブログ村に参加しました↓ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

落ち武者

2012/02/28 Tue

里親募集中の小鉄くんです。
よろしくお願いします。

ぼさぼさだった頭だけカットしてもらったらこんなことに

120227kotetu1.jpg


あはは。

リラックス2

2012/02/27 Mon

里親募集中の小鉄くんは人が大好き。

室内でよく見かけるこの光景。
後ろ足を広げてペタンとなります。
可愛いのでいつも写真に撮りたかったのですがやっと撮れました。
120225kotetu1.jpg



でも、お顔をこっちに向けて欲しくて名前を呼ぶと、
マッハの勢いでこっちに走って来ちゃいます。
だから正面の画像は難しい
120225kotetu2.jpg

リラックス

2012/02/26 Sun

里親募集中の小鉄くんはイングリッシュコッカースパニエルの元気な男の子です。
現在、一時預かり宅で家族になってくれる人を待ってます。

まだまだ慣れない預かり宅なので、
室内フリーの時はリードをつけてます。

何かを訴えてるけど預かりママにはまだ分かりません^^;ごめんね
120223kotet1.jpg


もともと可愛がられて育ったので、人のそばで横になれます。
120223kotet2.jpg


カメラがあんまり好きではないようなのでそっとね
120223kotetu3.jpg


まだまだフリーで熟睡まではいかないようで私が少しでも動くと飛び起きます。

ごろんごろん

2012/02/24 Fri

里親募集中の小鉄くんはやんちゃなイングリッシュコッカースパニエルの男の子です。

最近は夕方のお散歩の代わりにリビングで1時間ほどフリーにしています。
おトイレはゲージに入れて声掛けをすると、大体はしてくれるのでおトイレしてから自由時間。
まだ自分でトイレ(ゲージ)に入ってするとまでは行きませんが、
ゲージをトイレとは認識してくれ始めたのか、
ゲージに入ってトイレをするとおやつをもらえる事を覚えたようです

キッチンに入りそうになったり、テーブルなどに立ちあがって手をかけるなどをすると
『ダメ』と言って呼ぶと飛んできます

とは言えイングリッシュコッカーらしくストーカー犬。
私が動くと急いでついてきます。
そしてかまってかまって、と。

いつまでも構ってもいられないのでPCに向かうと
ペタンとカーペットで伏せた姿が可愛いくてカメラを持つと
『相手してくれるの?』
期待満々の目でオスワリ
120222kotetu.jpg



ごめんねー、ちがうんだ。

さらにPCに向かっていると一人遊び。


楽しそうだねー

クレート

2012/02/22 Wed

小鉄くんはイングリッシュコッカースパニエルの男の子。
預かり宅で里親さんになってくれる人を待っています。

クレートでの小鉄くん
カメラを構えるとさっと起きてしまいます。
120221kotetu1.jpg


今度こそ寝てるところを撮れたと思ったのですが目線はばっちりこっちでした
120221kotetu2.jpg

小鉄くんの一日

2012/02/18 Sat

里親募集中の小鉄くんはイングリッシュコッカーの8歳の男の子。
元気いっぱいです。

預かり宅での一日をご紹介。
写真がないです、ごめんなさいm(__)m

最近、ゲージ生活からクレート生活になりました。
一日の大半をクレートで過ごしています。
ゲージだといつでもおトイレしちゃってたのがクレートの中だとちゃんと我慢しています。
そしてもともと使っていたゲージでおトイレの練習中。なかなかうまくいっています。

am6:30 起床 ゲージに移動して声をかけるとほどなくおしっこしてくれます。
    おしっこしたらもう一度クレートに戻って預かりママが朝食の準備をしたりしている間大人しく待ってます。

am7:00 5~15分くらいお散歩
     大体いつも決まったコースで同じ場所でウ○チしてます。

     家に戻るとクレートへ。
     預かりママの家事がひと段落すると朝ごはん。

お昼頃 30分~1時間位 たっぷりお散歩
     この時に人やわんこに吠えたり興奮しないように練習中。
     人はずいぶん制御がきくようになりました♪
     わんこは…^^;

午後3~4時間 お留守番

pm7:oo頃 15~30分のお散歩
      家に戻ってクレートに入れるとごはんの催促

pm8:00頃 夕ごはん。ごはんの後はすっごく大人しくなって朝までぐっすりです。

雨だったりで地面が濡れているとお散歩に行っていませんが、そんな時はゲージに入れるとおしっこもうんちもしてくれています。
した後はご褒美(フード)をあげてうんと褒めてあげてます♪

朝のお散歩があればウ○チは朝1回だけのことが多いです。

週末や、預かりママがお出かけの時は長いお留守番もありますが大人しく過ごしているようです。
だいぶ生活のペースが出来てきたかな。

自由時間

2012/02/14 Tue

里親募集中の小鉄くんです。

今日は雨でお散歩に行けなかったので
リードをつけてクレートから出て室内フリーの練習です。
預かり宅のわんこと(右が小鉄くん)
120214kotetu1.jpg


一度、預かり宅のわんこを遊びに誘うような仕草をしたのですが、
預かり宅のわんこ、ちょっと犬みしり&遊びべたなので逃げてしまいました。
小鉄くん残念。

大体人の周りをウロウロしていますが、PCに向かうと相手をしてくれないのが分かるのかカーペットで横になっていました。
写真を撮ろうとしたらハッと飛び起きてしまいました。
その後はウロウロしたり、こちらの様子をうかがったり^^;
120214kotetu2.jpg


呼ぶと嬉しそうに走って来てくれます♡
でも何かを守りに入ると、とっても頑固。
そんな時はごはんの器で呼んでクレートに戻ってもらいリセットです。

明日は晴れると良いね。

シャンプー

2012/02/11 Sat

里親募集中の小鉄くんは毎日慣れない預かり宅でこれから家族になってくれる人を待ってます。

足ふきとスリッカーをおやつ(フード)でつりながらだましだましやってきましたが、
朝寝坊した日にう○ちを踏んでたり、
雨でお散歩がない日に噛むおやつをあげたら
それで手足がベトベトになっちゃったりしたので
トリミングのお店にシャンプーをお願いしました。

嫌なことをされると歯がちゃう小鉄くんですが、
トリミングや獣医さんではそんなことはないようです。

やはり最初は緊張やストレスが大きかったのでしょう、
だいぶ落ち着いてきたらしく、前は少し触ったら構えていたところも、
最近は触ってもあまり気にしなくなってきました。


されるがまま
120209kotetu1.jpg


後でお迎えに行った時にお聞きしても問題はなかったそうです
おりぼんつけてると女の子みたいね
120209kotetu2.jpg


帰ってきて夕ごはんを食べたら、疲れていたらしく私がゲージのそばにいてもカドラーから出てきませんでした
ゆっくりおやすみね
120209kotetu3.jpg

足ふき

2012/02/10 Fri

里親募集中の小鉄くんの預かり宅での日常です。

足(特に後ろ足)を触られるのが嫌いな小鉄くん。
おやつ(フード)で気を紛らわせながら足ふきの練習中です。

お散歩中

2012/02/09 Thu

里親募集中の小鉄くんの散歩の1コマです。

周りに人やわんこがいなければとても上手に歩けるのですが、わんこを見つけると大興奮。

人は吠えたり吠えなかったり。
小鉄くんにとってランニングの人はとっても怪しいらしい。



人に対しては、あらかじめオスワリさせたりおやつをちらつかせていれば吠えることも防げますが
吠えてしまったらオスワリやおやつを見せれはずっと吠えることはないです。

チャイム

2012/02/08 Wed

里親募集中の小鉄くんは預かり宅でゲージで過ごしています。

ゲージで過ごすことになれているようで、大人しく過ごせています。
少し吠えてしまうのが、預かりパパママが帰って来た時と、チャイム。
チャイムだとこんな感じです。



チャイムの音で反射的に吠えますがずっと吠え続けることはありません。

風が強い日は

2012/02/07 Tue

里親募集中の小鉄くんです。
僕の家族はどこにいるのかなー。

風の強い日のお散歩。
120202kotetu8.jpg

美味しい?
120202kotetu9.jpg

スリム化
120202kotetu10.jpg


風が止むと。。。ぼわっとな
こっちのが可愛いね
120202kotetu11.jpg


120202kotetu12.jpg

1週間たって

2012/02/05 Sun

里親募集中の小鉄くんは慣れない預かり宅で、新しい家族を待っています。
よろしくお願いします。


今日で1週間。
まだ付き合いは浅いですが、少しわかってきた小鉄くんの性格です。
お互い慣れないことだらけで、これから良い面も悪い面も少しずつ出てくるかもしれません。
少し長いですがお付き合いください。
2/7追記(赤文字)

長所

人が大好きです。

小鉄くんはゲージでお留守番が出来ます。
長時間のお留守番も大丈夫だと思います。
人がゲージのそばにいると、構って欲しくて鼻鳴きしたりガジガジしたり吠えちゃったりすることもありますが、タオルなどで目隠しすると鳴き止みます。
安心な場所と分かっているようでゲージの近くで『ハウス』というとすぐに入ります。
ゲージから少し離れた所で気になるものがあるとそこから動きませんが、大体はおやつなどをちらつかせればすんなりゲージに誘導できます。
ただ、自分のテリトリーとも思っているようで、小鉄くんが入っている時にゲージの中に手などを入れると怒ります。
そんな時は一度出てもらって、ゲージの外でマテしてもらい中をお掃除したりします。

オスワリとマテは興奮していなければ上手に出来ます。

リードを短く持つと脚足歩行も上手に出来ます。
ただ、他のわんこを見つけるととても興奮して吠えます。
人や自転車などには吠える時と吠えない時がありますが、おすわりさせておやつなどをちらつかせると待つことが出来ます。


短所

少し臆病なのか、気になる物音などに吠えることがありましたが、だいぶ慣れてきたようで吠えるパターンが決まってきました。
帰ってきて玄関を開けた時と、チャイム。
ですが、ずっと吠え続けるわけではなく、少しすると鳴き止みます。

嫌なことをされると歯が出ます。
具体的には、

手や足を拭かれること。特に後ろ足。
おやつで釣れば軽く拭くくらいならできるようになってきてます。

スリッカーブラシ
これもおやつで釣れば背中は出来ますが
手足や耳はまだ試していません。

トリミングや獣医さんでは大人しく出来ていたとお聞きしました。
トリミングに行ったら、どんな様子だったか書きたいと思います。

最初はスヌードもちょっと怪訝そうでした。
したことがなかったのかな?
お散歩の前におやつで釣りながら付けると、スヌード=おやつ&お散歩と理解してきているようで最近はスヌードを見ると付けてもらうのを待ってます。
ちゃんと学習してるのですね。

ゲージの中のカドラーで丸まって寝ています。
120131kotetu1.jpg


カメラを向けられるのが嫌なのか小さく文句を言い始めました。
120131kotetu2.jpg


おやつを見せると飛び起きました>m<
120131kotetu3.jpg

撮影会

2012/02/04 Sat

里親募集の小鉄くんです。
ずっとそばにいてくれる里親さんを待ってます。

お天気が良いのでお散歩がてら撮影会です。

可愛い写真を撮りたいのにあっちこっちに興味があるようで
120202kotetu2.jpg

120202kotetu3.jpg


それならば!
いいねいいねー可愛いよ。
120202kotetu5.jpg

真顔もかっこいいねー
120202kotetu6.jpg

我慢の限界らしい
120202kotetu4.jpg


120202kotetu7.jpg

わかったわかった。
お散歩再開。

節分

2012/02/03 Fri

小鉄くんの家族になってくれるのはどんな人かな?
いっぱいナデナデしてくれる人だと良いね。

今日は節分です。
小鉄君にも年の数だけ
120203kotetu.jpg




大豆は初めてかな?
最初はちょっと戸惑っていたけどもちろん完食です。

脚足歩行

2012/02/02 Thu

里親募集中の小鉄くんです。
120202kotetu1.jpg

小鉄くん、訓練所に入っていただけあって脚足歩行が上手です。
しっかりアイコンタクトしているのはおやつ(フード)をもっているのを知っているから^^;
やっぱりコッカー、食いしん坊です。




人や自転車には吠えたり吠えなかったり、
通り過ぎるまでおすわりしておやつを見せれば大体は大人しく待ってられます。
でも、他のわんこが見えるとどうしても興奮してしまいます。
